KAIT eSportsの学生が「マイナビeカレ 〜esports全国大学選手権〜」で入賞
3月24日開催された全国の大学が参加して行われたeSportsの大会「「マイナビeカレ 〜esports全国大学選手権〜」(株式会社マイナビ 主催)に本学KAIT eSportsに所属する、吉田 友太さん(応用化学科4年)、浅野 佑太朗さん(電気電子情報工学科3年)、横森 康さん(情報メディア学科2年)の3名が出場し、入賞を果たしました。
この大会は大学、大学院、短期大学に在学している学生が参加できる大会で、吉田さんたちが出場した「大学対抗部門」は決勝大会がオフラインで行われ、優勝賞金も100万円と大きな大会です。当日、参加チームは121チームある中、吉田さんたちは見事15位となり、入賞しました。
3人は、12月23日に開催されたWTG CUP(Wintech株式会社 主催)で優勝したことをきっかけに「もっと大きな舞台に出たい!」と、今回の大会にチェレンジしました。
参加した3名の方は、以下のように感想を寄せてくれました。
吉田さん
結果は決して満足のいくものでは無かったですが、初めてのオフラインの舞台ということもありとても楽しかったです。一生の思い出になるものだったと思います。
今はただこのチームメンバーと巡り会えた幸運に感謝しかないです。
私は今年で4年生となり卒業研究で忙しくなり部活にあまり参加できなくなると思います。しかし、可能ならまた大会に出場目指して頑張りたいです。
浅野さん
とても楽しかったと共にとても悔しかったです。そして私自身の実力不足を痛感しました。来年はメンバーが変わってしまうかもしれないですがリベンジします。優勝します。
横森さん
今回の大会を通して、オフラインでの出場や長期間一つのチームとして練習することなど、とても貴重な経験をさせてもらいました。結果こそふるわなかったものの、自分自身の成長を強く感じました。今回の経験を活かし、今後の活動をより一層精力的に行っていきたいと思います。
本学学内にeSportsの拠点となる施設、KAIT TOWNも完成し、今後のKAIT eSportsの皆さんの活躍がますます期待されます。
大会の詳細については以下から見ることができます
左から浅野 佑太朗さん、横森 康さん、吉田 友太さん