
情報メディア学科
専門知識とクリエイティブセンスを
兼ね備えた次代の表現者となる
進化するVR技術やアートとITを融合した次世代コンテンツなど、インターネットメディア、CG、アニメーション、ゲーム、音楽に加え、メディアアートの世界には多彩なコンテンツが誕生し続けています。そんな世界で活躍するクリエータ/エンジニアとなるための、“工科系大学ならではの工学的な知識・技術”と“クリエイティブセンス”を身につけられるのが、情報メディア学科の特徴。ITの基礎からスタートし、映像制作、CG制作、音楽制作まで、多様なメディアを体験的に学ぶカリキュラムを導入しています。
学びのキーワード
- ・ゲームデザイン
- ・コンピュータグラフィックス
- ・アニメーション
- ・画像処理
- ・音響/音楽制作
- ・VR/AR/メタバース
- ・VTuber
- ・プログラミング
- ・キャラクター制作
- ・動画制作配信
学科の特長
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01 ゲーム体験を変える
クロスリアリティ技術スマホでいつでもゲームが楽しめるようになった一方で、AR(仮想現実)やVR(拡張現実)を活用した最新鋭のデジタルコンテンツが注目を集めています。現実と仮想空間を融合して新しい体験を生み出す技術は、XR(クロスリアリティ)と呼ばれるもの。ゲームやアートにとどまらず、近年ではXRを活用したスポーツも誕生。今後もさらに進化したコンテンツの登場が期待されています。
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02 誰もがクリエータに
なれる時代進化する情報技術が、たった一人きりでも音楽やアニメーションの制作を可能にし、ネットを中心に人気を集める個人クリエータがますます増加しています。少人数でのヒットゲームの開発や、個人で活動するVTuberも決して珍しい存在ではありません。クリエータをめざすだけでなく、そういったクリエータを支えるエンジニアへのニーズも今後より高まっていくことでしょう。

学科の学び
学びの流れ

特色ある学び

新たなコンテンツが進化を牽引する
情報メディアの世界
クリエイティブな活動に欠かせないアーティスティックな感性だけでなく、プログラミングや画像処理など工科系大学ならではのカリキュラムで培うことができる専門知識を備えていることが、将来、情報メディアの世界で活躍するための大きな強みとなるでしょう。未来のキャリアとしてめざすのは、感性と専門知識を兼ね備えた「高度なコンピュータ技術を自在に操れるクリエータ」であり「デザインセンスを備えたエンジニア」です。

関連する専門分野を横断して
幅広く学べるカリキュラム
領域ごとの専門知識だけでなく、関連する専門分野も含めた科目を柔軟に履修できるカリキュラムを設計。映像・CG・サウンド・ヒューマン・ゲーム・システム・プログラム開発などの広範囲な領域をカバーする「メディア技術系」と「コンテンツ制作系」の科目を用意しています。領域をまたいで関連する分野の科目を履修することで、興味や関心に合わせて幅広く学習できます。文系やアート系の学生でも無理なく学べる点も、本学のカリキュラムの特色です。

クリエータ養成のための
特訓プログラムを展開
ゲーム制作を志す学生、ゲーム開発の技術を他領域に応用することをめざす学生に向けた、ゲームクリエータ養成のための特訓プログラムを実施しています。エンジニアリング、ビジュアルデザイン、企画に関する知識を、各種専門科目と連動して学んだ後、グループワークでゲーム開発に挑戦。専門的な知識と技術だけでなく、制作現場で求められる協働力を高める機会にもなります。制作物は「東京ゲームショウ」などでの展示も行い、例年高い評価を獲得しています。
さまざまな教育プログラム
ゲームクリエータ特訓

ゲーム開発に必要とされる技術や、エンタテインメントにおいて人を楽しませるための考え方は、スマートフォン、VRヘッドマウントディスプレイや、様々なセンサを応用した入力デバイス等の広がりにより、エンタテインメント産業だけでなく幅広い産業で必要とされています。
「ゲームクリエータ特訓」では、ゲーム開発に必要な技術や考え方を総合的に身につけた人材を育成するために、エンジニアリング、ビジュアルデザイン、企画の専門的な演習授業を受講する事により、技術力、表現力、発想力を磨きます。同時に、チームでのゲーム開発プロジェクトの中で実践的にゲーム開発を繰り返し行う事によって、専門的なゲーム開発の知識だけでなく、社会で必要とされるリーダーシップスキルやコミュニケーション能力を総合的に身につけた人材を育成する事をミッションにしています。
ゲームの中で重要な役割を果たすCG分野に関しては、写実的な迫力を表現する技術により様々な映像・アニメ作品で使われています。本学科のカリキュラムの「グラフィックス基礎論」「CGデザイン」「CGアニメーション」と連動して、実際の制作現場での経験豊富な教員からの少人数での指導を受ける機会を提供しています。
ゲームに限らず様々な媒体において中心的な役割を果たすキャラクタは、世界的にも大きな注目を浴び、活用されています。キャラクタクリエーションに関しては、本学科のカリキュラムの「キャラクタ概論Ⅰ・Ⅱ」「キャラクタ創作論」「キャラクタ制作」と連動し、映像、出版、ゲームなどのメディアにおいて実際に活用できる本格的なキャラクタ作りを実際の現場での制作経験豊富な教員から学び機会を提供しています。
海外情報メディア研修 国際情報メディア実習
本学科では充実した海外研修カリキュラムが組まれています。「海外情報メディア研修」はアメリカで実施されており、サウスシアトルカレッジで英語学習を行った後、デジペン工科大学で「ゲームデザイン」と「キャラクタデザイン」の専門研修を行っております。「国際情報メディア実習」は、日本の本学キャンパスで開講されており、協定校であるデジペン工科大学から、アメリカの大手アニメーションスタジオでの制作経験のある講師を招聘して、アニメーション制作を学びます。
協定校
- アメリカ デジペン工科大学
- アメリカ レイクワシントン工科大学
- スウェーデン ゴットランド大学
- フランス フランス国立工芸大学
- アメリカ レイクワシントン工科大学
- スウェーデン ゴットランド大学
制作の成果を国内最大級イベント「東京ゲームショウ」で発表
制作した作品を多くの人に披露する機会は、自身の力を試す舞台であるとともに、制作のモチベーションを高めるきっかけになるものです。本学科では千葉県・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ」に大学ブースを設けて、教育・研究成果を展示発表しています。「ゲームクリエータ特訓」の制作物をはじめとして、ユニークな研究や制作物が一般の来場者からも、例年多くの注目を集めています。

実験・研究施設
情報学部棟が学びを
強力にサポート
情報学部棟には大容量のネットワーク環境の下、本格的なスタジオや最先端の実験・研究設備、学びのサポート施設の整備など、学びと研究の可能性を大きく広げるための充実した設備が導入されています。

バーチャルリアリティ実験室
人の動きをデジタル的に記録するモーションキャプチャや、背景の合成ができるブルーバック撮影のシステムが導入されています。

メディア工房
学生が自主制作を行える場所です。管理運営も含めて、工房のすべてを学生の力で支えています。

映像編集室
1、2年生の学生が主体となり、情報学部のイベント撮影や紹介VTRなどの映像を制作しています。

サウンドクリエイティブスタジオ
録音ブースと調整・編集ブースに分かれ、48chマルチトラックレコーディングを可能とするなど、クオリティの高い環境でサウンドコンテンツの制作が行えます。

資格取得サポート
取得可能な資格・免許
- ・基本情報技術者試験受験資格
- ・応用情報技術者試験受験資格
- ・C言語プログラミング能力認定試験受験資格
- ・無線従事者受験資格
- ・ITパスポート試験受験資格
- ・データベーススペシャリスト試験受験資格
- ・エンベデットシステムスペシャリスト試験受験資格
- ・JAVAプログラミング能力認定受験資格
- ・ネットワークスペシャリスト試験受験資格
- ・情報セキュリティアドミニストレータ試験受験資格
- ・情報セキュリティスペシャリスト試験受験資格
- ・情報処理活用能力検定受験資格
- ・画像情報技能検定受験資格
- ・CGクリエイター検定受験資格
- ・Webクリエイター検定受験資格
- ・CGエンジニア検定受験資格
教育目的と各種ポリシー
創造性豊かで探求心あふれ、また社会人としての社会的責任と倫理観を持ち、情報メディアとそれを利用するアプリケーションやコンテンツを創作できる人材の育成
- 創造的思考力
- 情報メディアとコンテンツ制作の基礎知識・技術を応用・発展させて、新たなシステムやコンテンツを創作して、新たな価値を生み出すことができる。
- 情報メディアとコンテンツ制作に関連した種々の現実的課題に対して専門知識を活用し解決方法を明らかにして、解決することができる。
- 情報メディア分野の実験、開発、研究やコンテンツ制作において、自らやるべきことを見つけて、計画をたてて実施することできる。
- チームワーク
- 各種情報メディアとコンテンツ制作の基礎技術や応用について、わかりやすく説明ができる。また、課題に対する自分の意見を伝えること、相手の意見を理解することができる。
- 情報メディアやコンテンツ制作のプロジェクト、グループワークにおいて、自分の役割を把握して行動することができる。また、社会人としてのルールを理解して行動することができる。さらに、情報メディア技術者やコンテンツ制作者にふさわしい倫理を理解している。
- 基礎学力
- 情報メディアとコンテンツ制作の理解に必要な基礎学力をもち、情報メディアとコンテンツ制作の基礎的な知識・技能を理解している。
- 情報メディア技術者やコンテンツ制作者の素養としての理数・情報分野の基礎知識とリテラシーを理解している。また、社会や多様な文化に関する基礎知識を理解している。
- 創造的思考力
- 専門科目の「専門ユニット」での能動・体験型教育で情報メディアとコンテンツ制作の基礎知識・技術を応用する方法を学ぶ。「卒業研究」での問題解決型教育で新たなシステムやコンテンツを創作することを学ぶ。
- 専門科目に『インタラクションメディア系』、『イメージメディア系』、『サウンドメディア系』、『CGアニメータ系』、『ゲームクリエータ系』、『キャラクタ系』の応用技術に関する科目群を配置して、これらの講義、演習をとおして情報メディアとコンテンツ制作分野の課題解決のための専門知識・技能を修得する。また、専門科目の「基礎ユニット」と「専門ユニット」の実験、演習をとおして専門知識・技能を活用して課題解決する方法を学ぶ。
- 専門科目の「専門ユニット」での能動・体験型教育と「卒業研究」での問題解決型教育の中で、実験、開発、研究、制作における目的設定と計画にもとづく実施方法を学ぶ。
【学修成果の評価方法】
専門科目の講義では試験、レポート、演習により評価して、『ユニット』科目群では課題等の実施状況をレポートにて評価する。「卒業研究」では論文、研究発表により複数の教員で総合的に評価する。
- チームワーク
- 共通基盤教育の『導入系』、『言語応用系』科目群での講義、演習をとおして、日本語によるコミュニケーションとプレゼンテーションの基本技術を修得する。また、国際的なコミュニケーションの基礎となる英語基礎力を『英語基礎系』科目群の講義、演習で修得する。さらに、専門教育の「基礎ユニット」、「専門ユニット」での情報メディアとコンテンツ制作を題材とした協働作業とプレゼンテーション実習により、知識や意見の伝達、質問方法を修得する。
- 共通基盤教育の『キャリア系』科目群の講義、演習をとおして社会のルールを学ぶ。また、『倫理系』科目群の講義をとおして情報倫理を学ぶ。さらに、専門科目の「基礎ユニット」と「専門ユニット」におけるグループ実験をとおして共同作業での役割と期待される行動について学ぶ。
【学修成果の評価方法】
共通基盤教育では試験、演習とプレゼンテーションにより評価する。『ユニット』科目群ではグループ作業実施態度、レポート、プレゼンテーションにて総合的に評価する。
- 基礎学力
- 専門基礎導入科目群で情報処理の基礎を学ぶ上で必要な数学等の基礎知識を修得する。また、専門基礎科目の『情報メディア基礎系』科目群の講義、演習をとおして、情報メディアの基礎知識、コンテンツ制作の基本技能を、『情報技術基礎系』科目群の講義、演習をとおしてプログラミング技術の基礎を修得する。
- 共通基盤教育の『数理情報系』、『人文社会系』、『健康・スポーツ系』科目群の講義、演習、実習をとおして、自然、社会、多様な文化、グローバル化する社会に関する基礎知識を修得する。
【学修成果の評価方法】
共通基盤教育科目、専門基礎導入科目、専門基礎科目の試験、小テスト、レポート、演習にて評価する。
求める人材像
情報メディア学科では、本学の「アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)」に該当する人材のうち、次に該当する人、または該当しようとする人を幅広く求めます。そのために総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜(一般入試・共通テスト方式)により多様な人材を選抜します。
- メディア関連技術やコンテンツ制作の分野に関する学びに明確な意欲を有している人。
- 学科のカリキュラムを学ぶために必要な、数学、理科、英語、国語(現代文)の基礎学力を有している人、または入学前教育と初年次教育を通じてこれらの基礎学力を修得しようとする意志を持った人。
選抜試験の趣旨と重視するポイント
情報メディア学科の求める人材像を満たす人材を選抜するため、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」その他の要素を次のように評価します。
・総合型選抜
メディア関連技術やコンテンツ制作の分野における何らかの活動実績がある人、または成果を得た経験を有する人、もしくは当該分野に関する強い探究意欲がある人について、調査書、志望理由書、その他の提出書類、実験・実習課題、レポート、面接、プレゼンテーションなどにより多面的に評価するため、複数の選考方式を実施します。なお、評価に際しては各要素を総合型選抜の各方式で定めた一定の割合で評価して選抜します。
・学校推薦型選抜
メディア関連技術やコンテンツ制作の分野に関する探究意欲がある人について、調査書等、推薦書その他の提出書類、面接、適性検査で評価します。なお、評価に際しては各要素を学校推薦型選抜の各方式で定めた一定割合で評価して選抜します。
・一般選抜(一般入試・共通テスト方式)
メディア関連技術やコンテンツ制作の分野に関する学びに意欲がある人について、学力検査で評価して選抜します。
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