応用化学・バイオサイエンス専攻の学生がトヨタ女性技術者育成基金育成プログラムに合格
博士前期課程応用化学・バイオサイエンス専攻1年の前川真純さんが、トヨタ女性技術者育成基金育成プログラム(奨学金+育成プログラム)に合格しました。
このプログラムは、次世代を担う女性技術者活躍促進のための奨学育成事業で、トヨタ自動車(株)を中心に関連企業9社で設立した基金です。
女性エンジニアや奨学生同士の交流やワークショップなど、女性エンジニア育成プログラムも準備されています。
前川さんは、「私がトヨタ女性技術者育成基金プログラムへ応募した理由は、奨学給付と育成プログラムの両方の面で魅力を感じたからです。大学院では研究に集中したいためアルバイトを減らすつもりでしたし、奨学金は将来の負担になるかもと悩んでいましたが、このプログラムは無利子または条件によっては給付になることが魅力的でした。
また、特に育成プログラムに魅力を感じました。第一線で活躍している女性エンジニアの方や同じ夢をもつ女性の理系学生と交流する機会があり、とても刺激的な場だと思いました。私は化学系のエンジニアになることが目標であるため、このプログラムを通して将来設計と早期のステップアップにつなげたいと考えています。」と今後の抱負も語ってくれました。