Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 大学院情報工学専攻の学生が日本音響学会秋季研究発表会で、学生優秀発表賞を受賞

大学院情報工学専攻の学生が日本音響学会秋季研究発表会で、学生優秀発表賞を受賞

大学院情報工学専攻1年の二村亮平さん(指導教員:上田麻理准教授)が、2021年9月にオンラインで開催された日本音響学会秋季研究発表会において、「学生優秀発表賞 」を受賞し、2022年3月10日、オンラインによる授賞式が行われました。

学生優秀発表賞は、平成21年に創設された賞で、将来の音響学の発展を担う若手研究者を奨励するため、春季又は秋季研究発表会において優秀な発表を行った学生会員に贈呈されるものです。

受賞した二村さんは、「私は、野球を対象として、スポーツ音響分野という新しい分野の研究を行っています。コロナ禍で計測ができない際には選手へのヒアリング調査などを行ってきました。今回の打球音の発表でこのような賞を受賞させていただき、とても光栄に思います。受賞できたのは、サポートしてくださった担当教員や野球部関係者の皆様、共同研究者の方々のお陰だと感じております。音とスポーツの研究では、定量化されているものが少ないため、スポーツ音響学分野発展に貢献できるように、今後も多くのデータを集めて、引き続き研究に励んでいきたいと思っております。」と今後の抱負を述べました。


講演名「野球競技における打球音の音響的特徴 -守備位置ごとの違い-」

野球を対象として、スポーツ音響分野という新しい分野の研究。
スポーツ競技者の競技力を聴覚(音)を利用して向上させるため、野球を対象として、実際の打球音を録音し、音響学的特徴の調査・考察を行った。

受賞した二村亮平さん

NEWS一覧に戻る