ホームエレクトロニクス開発学科4年生が情報処理学会全国大会で学生奨励賞を受賞
ホームエレクトロニクス開発学科4年生(現:電気電子工学専攻 修士課程1年生)の國部渚さんが2021年3月18日に行われた第83回情報処理学会全国大会(オンライン発表)で学生奨励賞を受賞しました。
本発表では、過去に安部研究室が開発してきたコンピュータグラフィックス(以下CG) の音声対話システムの原理を利用して,CGキャラクターを実写の動画コンテンツに変えることで,現実では会話が難しい人物、例えば亡くなった人や憧れのスターなどと自然対話が行える音声対話システムの実現を目指した技術を発表しました。今後の展開に期待できる点が評価されました。
受賞した國部さん
発表題目: "実写動画コンテンツを用いた音声対話システムの検討"
著者:國部 渚,元村 隼,庄司 直紘,安部 惠一
受賞に際して國部さんは、「初めての学会発表で緊張したのですが、学生奨励賞を受賞することができて嬉しく思います。今後の展開に期待できる発表だったと意見をもらったので、しっかり研究成果を出せるように頑張っていきたいと思います。ご指導くださった安部惠一教授をはじめとして、研究室の先輩など研究に関わったすべての方々に深く感謝いたします。」とコメントを寄せています。