プレゼンテーション・コンテストで医生命科学特別専攻の学生2名が優勝しました
12月21日に明治大学駿河台キャンパスで行われた、第15回ヴェリタス杯 プレゼンテーション・コンテスト(インカレ2019)で医生命科学特別専攻3年生の青山莉奈さんと佐藤友紀さんが優勝しました。
出場チームは立教大学法学部、立教大学経済学部、明治大学、東洋大学、日本大学、群馬県立女子大学、東洋英和女学院大学、そして本学の8チームでした。プレゼンテーションの共通テーマが「fairness」という文系に有利なテーマの上、出場校が文系学部が多い中、青山さんと佐藤さんが見事優勝しました。
また、青山さんはプレゼン・質問・リプライと総合的に優秀な学生に授与されるMVP賞を受賞し、佐藤さんは総合的な活躍に加え印象的な人物に授与されるMIP賞を受賞しました。
青山さんと佐藤さんは、「テーマが文系の内容だったので、時間のない中で、資料を読み込んで理解するまでが大変でした。でも、ふだん会うことのない文系の学生さんたちと会話できたことは、とてもいい刺激になりました。今後は、理系の枠にこだわらず、さまざまな角度から物事を見ていけるように頑張りたいと思います。」と、抱負を語ってくれました。