Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 情報工学専攻・大学院生がFIT2023にてFIT奨励賞を2大会連続受賞

情報工学専攻・大学院生がFIT2023にてFIT奨励賞を2大会連続受賞

2023年9月6日に大阪公立大学中百舌鳥キャンパス(大阪府堺市中区)にてハイブリッド開催された情報処理学会等が主催するFIT2023(第22回情報科学技術フォーラム)において、大学院情報工学専攻博士前期課程1年生(納富研究室所属)の齊藤仁さんが「キーストロークと手指形状の特徴量を用いた継続的なマルチモーダル本人認証の検討」というタイトルで研究発表を行い、FIT奨励賞を受賞しました。昨年度開催のFIT2022に続き2大会連続の受賞となりました。

本発表では、PC操作中に、キーボード操作時の手指動作をビデオカメラでとらえ、認識技術を用いて特徴量を抽出・分析し、操作者が本人であることを継続的に判定する新たな手法の提案と実験結果を報告しました。提案手法はオンライン試験やリモートワークなどでの本人確認やなりすまし防止への活用が期待されます。卒業研究で行った研究と組み合わせることでマルチモーダル化を目指しています。

研究および学会発表について、齊藤さんは、「昨年に続き奨励賞をいただくことができうれしく感じています。手指形状を用いた本人認証を実現することができれば昨年度の研究に加えることで精度の高いマルチモーダル認証を行うことができると考えています。今回表彰していただけたことに応えられるように研究を進めて行きます」と感想を話してくれました。

今後のさらなる活躍に期待したいと思います。

(文責:情報工学科教授・納富一宏)

(a) 受賞後の様子

(b) 学会から届いた賞状

NEWS一覧に戻る