Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • ひらめき☆ときめきサイエンスを実施しました

ひらめき☆ときめきサイエンスを実施しました

今回のプログラムでは、『メタバースでタンパク質分子の世界へ! -タンパク質を再生するシャペロニンの働き-』というテーマで講義と実習を行い、身近なゆで卵の実験(熱変性の観察)を通して、体内で働くタンパク質の構造と機能をわかりやすく解説し、タンパク質の分析技術を体験していただきました。

また、バイオテクノロジーと情報分野の技術融合が今後の生命科学研究を発展させることを体験していただくため、情報ネットワーク・コミュニケーション学科の井上哲理教授の研究室で、バーチャルリアリティ(VR)で表示したタンパク質構造を見る体験をしていただきました。

小池教授は、「小中高生までの受講者のみなさんの科学への興味や実験への熱意に触発され、最先端のタンパク質科学分野の研究の話題も紹介させていただきました。ランチタイム中も電気泳動の様子を撮影したり、蛍光タンパク質でイラストを書いたりと大変熱心に参加していただきました。講義内容や分野に関する質問以外にも大学や研究室生活、受験のことなどについて時間の許す限りお話しました。『来年もやって欲しい』とメッセージをいただきましたので、これからもこうした活動を続けていけたらと思っています。」と感想と今後の抱負を述べました。

ひらめき☆ときめきサイエンス_1

ひらめき☆ときめきサイエンス_2

ひらめき☆ときめきサイエンス_3

ひらめき☆ときめきサイエンス_4

当日の様子

NEWS一覧に戻る