Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 大学院応用化学・バイオサイエンス専攻の学生2名がトヨタ女性技術者育成基金育成プログラムに合格

大学院応用化学・バイオサイエンス専攻の学生2名がトヨタ女性技術者育成基金育成プログラムに合格


博士前期課程応用化学・バイオサイエンス専攻1年の石田 弥々さん(応用バイオ科学科出身)と宇佐美 優乃さん(応用バイオ科学科出身)が、トヨタ女性技術者育成基金育成プログラムに合格しました。

このプログラムは、次世代を担う女性技術者活躍促進のための奨学育成事業で、トヨタ自動車(株)を中心に関連企業9社で設立した基金です。女性エンジニアや奨学生同士の交流やワークショップなど、女性エンジニア育成プログラムも準備されています。

石田さんは、「私は、将来ものづくりの仕事に携わりたいと考えており、実際のエンジニアとしての働き方を知ることで、具体的に自分の未来を考えるチャンスだと考え、このプログラムに応募しました。女性エンジニアの方や、同じ志を持った理系の女子学生と交流し、自分が持っていない視点や考えを聞くことで、より豊かな思考を養いたいと思っています。」と今後の抱負を語ってくれました。

宇佐美さんは、「エンジニアという仕事をする上で求められる能力を知りたく、参加したいと思いました。私は生物の工学的利用を実現し、社会に貢献できるエンジニアになりたいと考えています。そのために、実際にエンジニアとして働く方の話を聞ける機会は自分の実力をなりたいエンジニア像へと社会に出る前に近づけられるまたとないチャンスでした。たくさんのことを吸収できるよう、積極的な姿勢で参加します。」と今後の抱負を語ってくれました。

トヨタ女性技術者育成基金育成プログラムに合格した、宇佐美 優乃さん(左)と石田 弥々さん(右)
宇佐美 優乃さん
石田 弥々さん
NEWS一覧に戻る