Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 7月31日オープンキャンパスレポート

7月31日オープンキャンパスレポート

7月31日(日)、一部予約制のオープンキャンパスを開催いたしました。暑い中、ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

今回は、約3年ぶりの終日開催となり、たくさんの方にご来場いただきました。このレポートでは、当日の流れを追いながらキャンパスツアーや学科プログラム(各学科の施設紹介など)の様子をお届けします。

◎<オープンキャンパス スタート>
本厚木駅発のシャトルバスのほかに、東京駅、三島駅、大船駅、平塚駅、あざみ野駅からも無料シャトルバスを運行しました。

★次回8月21日のオープンキャンパスでも、本厚木駅発のシャトルバス【予約不要】に加えて、東京駅・三島駅・大船駅・平塚駅・あざみ野駅発の無料シャトルバスを運行します【要予約】。

→[詳細はコチラ]


講義棟1階の入り口でアルコール消毒と検温を実施した後、受付へご案内します。

☆[本学の新型コロナ対策を見る]

学生スタッフが、見学の際の注意事項やおすすめポイントなどオープンキャンパスの全体的な説明を行います。来場者に合わせて随時実施しました。

系統別とは、「学部」ではなく、学びの特徴や研究分野のつながりに注目して、13学科を6系統に分けた分類のこと。「系統別学科紹介」では、"似ている学科の違い"について知ることができます。本当にたくさん方にご参加いただきました。


★次回8月21日のオープンキャンパスでは、予約制・定員制で「学科別ガイダンス」を実施します。

→[詳細はコチラ]

学生スタッフの案内でキャンパス内の施設を見学するイベントです。約20分間で、講義室、図書館、KAIT工房などを案内します。

キャンパスツアーでは、担当する学生スタッフがどのようにその施設を利用しているかなど、学生ならではの体験を基に紹介していきます。

本学の主要な施設は本学公式サイトにて3D&VRでも紹介しています。
★受験生サイト

[キャンパスツアーを見る]

★次回8月21日のオープンキャンパスでも、キャンパスツアーを予約制・定員制で実施します。

→[詳細はコチラ]

ソーラーカープロジェクトなどの課外活動から、陶芸など個人のものづくりまで、学部学科を問わず、本学の学生なら誰でも利用できます。

★次回8月21日のオープンキャンパスでは、当日先着順で"ものづくり体験"を実施します。

2カ所の学食でランチ体験を実施しました。何を食べるか迷いますね!

★次回8月21日のオープンキャンパスでも、2カ所の学食でランチ体験(有料)を実施します。


ここからは、各学科の施設公開などの様子を紹介します。

学科別プログラムでは、全13学科の実験室や施設・設備を自由に見学できます。説明を担当している先生や学生と直接話せるのも学科別プログラムの魅力の一つです。

学びの特徴や研究紹介、製図基礎、製図ユニット、製造設計ユニット、2D、及び、3D CADなどによる機械工学科の「ものづくり」、設計製図、デザイン教育などについて紹介しています。

下記はセスナ機のフライトシミュレーターによる離着陸フライト体験の様子です。

☆[工学部 機械工学科のページを見る]

自動車工学棟では、大型研究設備のドライビングシミュレーターや共同研究で用いている各種研究車両などを公開しました。

先進技術研究所の前では、AI(深層学習)が走らせる自動運転ラジコンカーの実演が行われていました。

☆[創造工学部 自動車システム開発工学科のページを見る]

先進技術研究所1階で行われていた、ヘルスケアや人間工学に関する技術の実演の様子です。

☆[創造工学部 ロボット・メカトロニクス学科のページを見る]

電気・化学実験棟3階にて、カリキュラム・就職・資格取得支援・研究内容などを紹介。各研究室では、研究内容のデモンストレーションが行われていました。

こちらは、電気で空気をきれいにする装置(集塵装置)の実演です。

☆[工学部 電気電子情報工学科のページを見る]

同学科は、生活に身近な家電を題材に、電気電子工学の基礎や情報通信技術が学べる学科です。今回は、最新のIoT家電の研究と実験設備を公開・展示を行いました。

☆[創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科のページを見る]

応用化学科では全ての研究室を公開。参加者は研究室を順番に見て回れます。また、学生とのフリーディスカッションも実施しました。

☆[工学部 応用化学科のページを見る]

応用バイオ科学科で実施しているアクティブラーニングや学科の紹介、また、バイオ実験室でのミニワークショップなどを行いました。

☆応用バイオ科学科@KAIT
@Biokait2006 では最新の情報をツイートしています。

☆[応用バイオ科学部 応用バイオ科学科のページを見る]

情報工学科のカリキュラムの概要を紹介。また、演習や実験で活用する情報学部共通のデスクトップPCと実験室を公開しました。

☆[情報学部 情報工学科のページを見る]

情報学部棟と先進技術研究所で、学科の紹介やセキュリティ関連のデモンストレーション、また、eスポーツに関する取り組みを紹介しました。

☆[情報学部 情報ネットワーク・コミュニケーション学科のページを見る]

情報メディア学科では、情報学部棟12階の音響スタジオと6階の2つの研究室で、研究内容について紹介しました。

☆[情報学部 情報メディア学科のページを見る]

母性看護学や小児看護学で使用している実習室の様子です。周産期の実習で使用している妊産婦シミュレータを紹介しています。

☆[健康医療科学部 看護学科のページを見る]

4年間のカリキュラムや学びの特徴をわかりやすくパネルで紹介しました。

下記は管理栄養学科の講義室。各席にノートパソコンが設置されています。

☆[健康医療科学部 管理栄養学科のページを見る]

臨床工学科は、医学と工学の知識を身につけた臨床工学技士を養成する学科です。医療と工学の2つの分野に興味を持っている人にオススメです。

☆[健康医療科学部 臨床工学科のページを見る]

学生スタッフが参加者からの質問に答えるコーナーです。気になる学科を見学した後は、気軽に在学生トークコーナーにお越しください。

情報学部棟2階では個別相談が行われていました。ここでは入試や大学に関する全般的なことを相談できます。

◎<オープンキャンパスの終わりに>
本日はお疲れ様でした。気をつけてお帰りください。

学生スタッフの活動内容は、Find I サイドストリーズ Vol.4 でも紹介しています。

[Find I サイドストリーズ Vol.4を見る]

オープンキャンパスレポートを最後までご覧いただきありがとうございます。
次回のオープンキャンパスに参加する際の参考になれば幸いです。

■次回のオープンキャンパスは、8月21(日)です。
9:30~15:30まで、じっくり本学を見ていただけます。
入試対策プログラムや学科別ガイダンスなど、予約制のプログラムが多いので、できるだけ早めのご予約をおすすめします。

*下記バナーをクリック・タップ

■受験生サイトでは、神奈川工科大学の様々な情報をわかりやすく発信しています。ぜひご覧ください!
*下記バナーをクリック・タップ

☆[本学公式サイトを見る] ☆[KAIT受験生向けメールマガジンの申込みページを見る]

☆本学の公式ラインでは、オープンキャンパス情報や入試情報を随時お届けしています。*LINEの登録は下記QRコードからできます。

>>メールマガジン登録フォームはこちら
NEWS一覧に戻る