Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 3月26日オープンキャンパスレポート

3月26日オープンキャンパスレポート

3月26日(土)、午前・午後に分け完全予約制のオープンキャンパスを開催いたしました。悪天候の中、ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

短い時間ではありましたが、学生スタッフによるキャンパスツアーや学科の施設公開など、少しでもキャンパスの雰囲気を感じていただけたかと思います。

今回のレポートでは、当日の流れを追いながらキャンパスツアーや学科プログラム(各学科の施設紹介など)の様子をお届けします。


◎<オープンキャンパス スタート>
本厚木駅中町大型バス発着場からシャトルバスが到着しました。

講義棟1階の入り口でアルコール消毒と検温を実施。その後、受付へご案内します。
☆[本学の新型コロナ対策を見る]

講義棟の講堂で行われた全体説明の様子です。学生スタッフが見学の際の注意事項やおすすめポイントなど、オープンキャンパスの全体的な説明を行いました。

学生スタッフの案内でキャンパス内の施設をめぐるイベントです。午前・午後ともに3回実施しました。

キャンパスツアーでは、担当する学生スタッフがどのようにその施設を利用しているかなど、学生ならではの体験を基に紹介していきます。

本学の主要な施設は本学公式サイトにて3D&VRでも紹介しています。
★受験生サイト[キャンパスツアーを見る]

ソーラーカープロジェクトなどの課外活動から、陶芸など個人のものづくりまで、学部学科を問わず、本学の学生なら誰でも利用できます。

☆キャンパス情報 → [KAIT工房特集を見る]

ここからは、各学科の施設公開などの様子を紹介します。

各施設を熱心に見学し、先生の説明に耳を傾け、積極的に質問をする参加者の皆さんの様子が印象的でした。

機械工学科における設計製図・デザイン教育のカリキュラムや各研究室の取り組みなどを紹介しています。

☆[工学部 機械工学科のページを見る]

自動車工学棟を公開。各種研究車両などを展示し、その特徴や取り組みについて紹介しています。

下記は、先進技術研究所のスマートキャンパスラボで開発を行なっている、人工知能によって自ら考えて行動する自立移動モビリティの紹介です。

☆[創造工学部 自動車システム開発工学科のページを見る]

先進技術研究所1階では、介護、医療、福祉を支援するロボットやヘルスケアロボット、物体を操作するアームなどを展示し紹介していました。

☆[創造工学部 ロボット・メカトロニクス学科のページを見る]

電気・化学実験棟3階にて、カリキュラム・就職・資格取得支援・研究内容などを紹介。研究開発を行なっている機器のデモンストレーションも行われていました。

☆[工学部 電気電子情報工学科のページを見る]

学科紹介のパネル展示、オール電化実験システム室や近未来住空間実験室などを公開。同学科は、生活に身近な家電を題材に、電気電子工学の基礎や情報通信技術が学べる学科です。

☆[創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科のページを見る]

応用化学科で学べること、研究内容や将来のことなどを紹介しました。化学の知識は情報分野を含む様々な産業に、そして、色々な所で役立っています。

☆[工学部 応用化学科のページを見る]

応用バイオ科学研究棟2階のバイオラウンジで行われていた、パネルによる学科の特徴や教員・研究室の紹介、学科独自のアクティブラーニングなどの紹介の様子です。

☆応用バイオ科学科@KAIT
@Biokait2006では最新の情報をツイートしています。

☆[応用バイオ科学部 応用バイオ科学科のページを見る]

カリキュラムの概要や授業、演習・実験で行うPCを用いた実習の一部を展示・紹介しています。

☆[情報学部 情報工学科のページを見る]

先進技術研究所で研究・開発を行っている、高速ネットワーク施設公開や8K映像のデモンストレーションを中心に紹介。同学科では、新しい情報ネットワーク技術者を養成しています。

☆[情報学部 情報ネットワーク・コミュニケーション学科のページを見る]

音楽音響、レコーディング、サラウンドコンテンツなど、音響に関する研究ができる音響スタジオを公開しました。録音ブースと調整・編集ブースがあり、分かれて作業ができます。

学科について気になることや相談したいことがあるときは、各学科の相談コーナーがオススメです。

☆[情報学部 情報メディア学科のページを見る]

成人・老年看護学実習室では教材などを展示。看護学科紹介動画や学生からのメッセージも掲示されており、学びの特徴を知ることができます。

☆[健康医療科学部 看護学科のページを見る]

臨床工学科は、医学と工学の知識を身につけた臨床工学技士を養成する学科です。実習で使用する医療機器・生体計測機器の展示は見応えがあります。

☆[健康医療科学部 臨床工学科のページを見る]

4年間のカリキュラムや特徴をわかりやすくパネルで紹介。工科大学の強みを活かしたカリキュラムや先進の機器を備えた学びの環境を用意し、論理的思考力を備えた管理栄養士を養成しています。

☆[健康医療科学部 管理栄養学科のページを見る]

講義棟の2階「Food Court カモメ(第1食堂)」にて、大学総合案内や研究室ガイド、各学科パンフレットなどを配布しました。

◎<オープンキャンパスの終わりに>
本厚木駅に向かうシャトルバスを見送る学生スタッフたち。

学生スタッフの活動内容は、Find I サイドストリーズ Vol.4 で紹介しています。
[Find I サイドストリーズ Vol.4を見る]

オープンキャンパスレポートを最後までご覧いただきありがとうございます。
次回のオープンキャンパスに参加する際の参考になれば幸いです。


■次回のオープンキャンパスは、6月12日(日)です。
開催方法や申込方法等につきましては、後日、SNSや大学ホームページにて、お知らせいたします。みなさまのご参加をお待ちしております。

■受験生サイトでは、神奈川工科大学の様々な情報をわかりやすく発信しています。ぜひご覧ください!
*下記バナーをクリック・タップ

☆[本学公式サイトを見る]

☆[神奈川工科大学生による受験生応援サイトを見る]

☆[KAIT受験生向けメールマガジンの申込みページを見る]

☆本学の公式ラインでは、オープンキャンパス情報や入試情報を随時お届けしています。*LINEの登録は下記QRコードからできます。

>>メールマガジン登録フォームはこちら

NEWS一覧に戻る