Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 【KAITキャンパス情報】7月19日オンラインオープンキャンパスレポート

【KAITキャンパス情報】7月19日オンラインオープンキャンパスレポート

7月19日(日)、今年度第2弾のオンラインオープンキャンパスを開催いたしました。新型コロナウイルス対策のためオンラインでの開催となりましたが、たくさんの方にご視聴いただきましてありがとうございました。

このレポートでは、当日のライブ配信の様子に加え、本学の旬の話題なども紹介します。次回、8月16日(日)もオンラインでのオープンキャンパスとなります。今回のレポートをオンラインオープンキャンパスへの参加(視聴)ご検討に役立ててください。

■オンラインオープンキャンパスがスタートしました。

ライブ配信中は、大学からの情報はチャット機能でお知らせし、質問はQ&Aから匿名で送信できます。参加者のビデオや音声機能はこちらでOFF設定にしています。
※「ニックネーム」での参加を推奨しています。

■はじめに参加者の皆さんへ簡単な投票アンケートを行いました。集計結果の情報は、参加者の皆さんで共有しました。

◎アンケート1:今いる場所はどこですか?
◎アンケート2:どこから参加していますか?(地域)

■また、新型コロナウイルスに対する本学の現在の取り組みを紹介しました。

現在、本学ではインターネットを利用したオンライン型授業に加え、大学院生、学部卒研生の実験・実習授業については、感染防止対策を十分に立てた上で、学内で段階的に開始しています。

☆新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応は大学公式サイトでもご覧いただけます。

神奈川工科大学

こちらの写真は現在の学食の様子です。

01から09のテーマに沿って説明を行いました。学部・学科や学びの特徴、就職状況などについて最新の情報を紹介するとともに、大学として重視している教育プログラムや様々な学生サポートについても説明しました。

交通・アクセスについて紹介します。
神奈川工科大学のキャンパスは多くの企業の研究所や大学キャンパスが集まる神奈川県厚木市にあります。最寄駅は小田急線本厚木駅です。

厚木市との関わりも色々!
現在、情報メディア学科の学生たちが制作した、厚木市行政コンテンツ『目指せ全問正解 厚木文化検定3択クイズ!』が、厚木市公式動画サイト「Atsugicity」にて公開されています。

大学として重視するポイントの1つ、研究室教育について紹介します。
開学以来、卒業研究を重視してきた本学では、卒業研究に向けて1年次より様々なカリキュラムを組んでいます。

研究を知ることは、その学科を知るための大切なポイントです。そこで、高校生の皆さんにオススメしたいのが、研究室ガイド「少しの興味から研究がはじまる」です。総合案内と合わせて無料でお届けします。

 資料請求はコチラ

また、本学公式サイトでも様々な切り口で研究について紹介しています。

☆研究室ナビ

☆神奈川工科大学の特徴ある研究
☆指導教員が推薦する卒業研究

大学概要ガイダンス終了後、休憩をはさんで「2021年度入試説明」がスタートしました。

最初に入試についての全般的な説明(入試概要)を行い、続いて、本学の様々な入学者選抜方式(入試方式)や従来との変更点、選抜方法ごとの特徴などについて詳しく紹介しました。

<入試の名称について>
◎従来のAO入試→「総合型選抜」になります。
6タイプの方式があります。

◎従来の推薦入試→「学校推薦型選抜」になります。
指定校推薦を含め3タイプの方式があります。

◎一般入試・共通テスト方式→「一般選抜」になります。
一般入試(A、B日程)・共通テスト方式(A、B、C日程)があります。

*総合型選抜・学校推薦型選抜の詳細については、募集要項でのご確認をお願いします。

総合型選抜6方式のポイントが5分でわかる動画を作りました。総合型選抜に興味がある人は、ぜひ見てみてください→ [動画を見る]

☆2021年度入試についてはコチラ↓

入試案内

■「総合型選抜・学校推薦型選抜」の募集要項ができました。

☆2021年度入試の資料請求はココをクリックください。

最後に行われたQ&Aセッションの様子です。

ライブ配信中に届いた、たくさんの質問の中から入試に関する質問について時間が許す限りライブでお答えしました。また、ライブ配信中にお答えできなかった質問については、終了後に個別に回答をお送りしました。

13:00から開催したオンライン個別相談会では、1対1(事前申し込み制)で、皆さんの相談に対応させていただきました。

個別相談会では、学部や学科選び、入試方式など様々な相談ができます(1人30分)。今月は、8月11日(火)~ 8月21日(金)に個別相談会を実施するので、ぜひご活用ください。

今回は、全学科で「総合型選抜ポイント講座」を実施しました。

教員から、各学科の特徴や求める人材像、総合型選抜で重視するポイントなどを詳しく説明し、参加者の皆さんからは多くの質問をいただき、とても活気のある講座となりました。その中から、3学科のライブ配信中の様子を紹介します。

工学部において最も伝統のある学科のひとつが機械工学科です。機械工学の基盤といえる学びに加え、最近は、電気電子分野、情報工学分野が加わり、幅広くものづくりの基礎力を身につけられる学科となっています。

*学部・学科の詳細は下記URLでどうぞ!

学部・学科紹介

生活に身近な家電を題材に、電気電子工学の基礎や情報通信技術を学びます。家電製品が活躍するスマートハウスやHEMSなどの家庭エネルギー管理技術、今、注目のIoT家電の開発も本学科の研究対象です。

*学部・学科の詳細は下記URLでどうぞ!

学部・学科紹介

応用化学は環境、エネルギー、医療、生物工学など、応用分野が大変広い学問です。そのため、就職先も食品メーカー、化粧品メーカー、医薬品中間体メーカー、化学プラントなど多岐に渡ります。

*学部・学科の詳細は下記URLでどうぞ!

学部・学科紹介

広報学生スタッフと本学学生がキャンパス内を紹介する楽しい動画です。大学ならではの施設はもちろん、Q&Aなどにも、ぜひ注目ください。→[動画を見る]

■ぎゅっとまとめてご紹介!神奈川工科大学

神奈川工科大学(KAIT)受験生応援サイト 

施設の紹介はもちろん、工学部、創造工学部、応用バイオ科学部、情報学部、健康医療科学部の5学部13学科の授業風景も動画で見ることができます。

■オンラインオープンキャンパスに興味をもっていただけたでしょうか?
ぜひ、8月16日(日)のご参加(視聴)をお待ちしています。

■8月16日(日)オンラインオープンキャンパス(事前予約制)
◎大学概要ガイダンス
◎2021年度入試説明
◎オンライン学科別プログラム(ライプ配信)
◎個別相談会 [8月11日(火)~ 8月21日(金)]
*下記より予約をお願いします。

神奈川工科大学(KAIT)受験生応援サイト 

■8月29日(土)大学見学会(予約制・人数制)
参加対象者:受験生(高校3年生・既卒)
☆詳細と事前予約は下記URLにてお知らせします。
公開までいましばらくお待ちください。

神奈川工科大学(KAIT)受験生応援サイト 

■本学公式サイト

神奈川工科大学

■神奈川工科大学生による受験生応援サイト

神奈川工科大学(KAIT)受験生応援サイト 

■KAIT受験生向けメールマガジンの申込みはコチラ↓

KAITメールマガジン

■LINEの登録は下記QRコードからできます。
オープンキャンパスなど本学の情報が届きます!

メールマガジン登録フォームはこちら
NEWS一覧に戻る