THESIS 博士前期課程論文
情報工学専攻 博士前期課程論文一覧
- 視線入力装置を用いたPIN入力方式の提案
- ピアノ整音におけるハンマースティフネスの影響に関する検討
- 後方散乱同期ストリーミングシステムにおけるチャネル割り当てプロセスの高速化
- ウェアラブル端末の心拍計を用いた継続的集中力測定方法の精度向上
- ソースコード処理手順の学習によるコード補完機能に関する評価実験
- 画像処理と深層学習を用いた室内音推定に関する研究
- 身の周りにあるVHF音源がヒトの聴覚に与える影響の解明のための基礎研究
- マルチモーダル情報による手話動作の認識方法に関する研究
- 空書の自動入力判定法の提案と卸売市場における活用可能性に関する研究
- 視線入力装置を用いた追跡形暗証番号入力方式の提案
- コントローラーの入力ログを用いたレースゲーム向上の提案
- 野球競技における聴覚情報の活用と打球音の音響解析
- スピーカの音質評価のための新指標の検討
- SNSのコメントにもとづいたユーザ感情分析
- OpenPoseによるキータイピング時の骨格情報を特徴とした人物識別
- ICNにおけるマルチパスとオーバヒアを利用したコンテンツ取得方式
- 情報提示方式の違いによる情報伝達効果の調査
- 箏の物理モデルの検討
- ソーシャルメディアユーザを対象とした感情分析モデルに基づくコンテンツ推薦手法に関する研究
- 仮想現実空間内での文字入力手法と仮想キーボードに関する比較検討
- 集中度測定システムの開発
- ソフトウェア制御による高効率電源回路の研究
- 湾曲文書画像に対する歪み補正アルゴリズムの提案
- 複数台小型UAVの倉庫内飛行における衝突回避方法の研究
- 人工市場を用いたメイカー・テイカー制が株式市場に与える影響の分析
- RPA System Development
- 不審者検出のための2次元点群情報による人物検出に関する研究
- 視線入力装置を用いた画像注視認証方式の提案
- 観光地写真を対象としたユーザ嗜好プロファイル拡張機能を備えた観光地推薦方式の実現に関する研究
- 情報指向型ネットワークにおける階層クラスタを用いたコンテンツキャッシュ方式
- Web上で出現する健康用語の相関ルールに基づいた健康記事の推薦方式とその応用システムに関する研究
- 敵対的生成ネットワーク(GAN)を用いたイラストレーターの個性を反映した似顔絵生成手法
- 窓ガラスなどの光沢表面への映り込みを除去する手法の研究
- DTNにおけるノード間距離に応じた送信電力制御方式
- 変数の代入関係に着目したリファクタリング手法の提案
- 視聴者の体型を反映した観客アバターを用いたVRビューワー
- 深層学習を用いた重要な被写体の自動検出
- RTK-GPSと加速度センサを用いた路面状態共有に関する研究
- ユーザの意向を反映したテクスチャ再構成の検討
- においに関する文章のビッグデータからにおい対象物の抽出手法の検討
- スマートロックにおける二端末による機械学習を用いた歩行認証の研究
- 共有辞書を用いた車載ECU向けソフトウェア更新方式
- プログラミング作業の分析手法とこれによる能力評価に関する研究
- 集中度の自動的な推定とその応用に関する研究
- 深層生成モデルによるデータ拡張
- BERTモデルを用いた論文要約システムの開発
- 身体動作表現による感情と意図の共有による協調合奏学習支援システムの実現に関する研究
- ベーシックインカムの検証に向けてのマクロ経済モデルの構築
- ラッセルの感情モデルに基づく動画視聴者の定量的感情推定手法
- 疑似時間共有型E-learningによるグループワーク支援に関する研究
- 生徒の性格を考慮した学級集団モデルによる友人関係の分析
- 穴埋め式デジタルワークブックシステムを用いた学生の学習行動のリアルタイム分析
- 機械学習による日本野鳥判別システムの検討
- カメラと加速度センサを用いたペアリング手法に関する研究
- 人工市場を用いた市場流動性に影響を与える内部要因と各流動性指標の相関性の調査
- 室内における各種音源に対する測位手法に関する研究
- Leap Motionを用いたVR環境における文字入力手法の提案
- 嗅覚ディスプレイを設計するための気体ながれシミュレーション
- 嗅覚とベクションの相互作用に関する研究
- Web閲覧時のプライバシー情報保護とサービス品質確保の自動調整に関する研究
- 英語学習者が発音を苦手とする音素列の抽出手法と発音学習システムへの応用に関する研究
- ネットワークエッジ部における非圧縮8K映像ストリームのリアルタイム処理方式の研究
- 物体領域情報を活用した教示無しReal-to-Simベース物体認識手法の提案
- Ruby on Railsを支援するHTML形式設定ファイルを用いた開発手法の提案
- 動画視聴における他視聴者の音声情報の再生方式
- 倉庫内におけるQRコードを用いた小型UAVの自律飛行と現品管理に関する研究
- 和音性の定量的評価に関する検討
- レポート作成技術の習得を目的としたテクニカルライティング学習システムの開発
- 情報指向型ネットワークにおける階層クラスタを用いた送信制御方式
- クラウド環境を用いた8K映像ストリームサーバの実現
- ピエゾ振動子嗅覚ディスプレイの開発と嗅覚機能測定
- フリック入力による継続的な個人認証手法の研究
- 実践的コーディングスタイル学習支援システムにおける打鍵情報の活用と評価
- 金融エージェントシミュレーションを用いた市場規制が金融市場に与える影響分析
- 液滴噴霧型味覚ディスプレイの開発と味覚閾値計測
- 手話動作中の唇を対象とした動的色閾値による唇検出法の検討
- 状態遷移図を用いた時相論理による検証の直感的理解を支援する手法の提案
- 自動運転車両の普及期における渋滞軽減のための車両制御手法
- コンテンツのユーザに与える感情を考慮したコンテンツ推薦手法に関する研究
- ゲームエンジンによるインテグラルフォトグラフィの実時間合成を用いたホログラフィックピラミッド
- 技術的コミュニケーションで生じる情報共有行動に基づいた影響力を持つ人物の抽出と評価に関する研究
- 360度カメラを利用した天体観望支援アプリケーションの開発
- 撥弦楽器の弦振動に関する実験およびシミュレーションによる検討
- 複数サーバ環境での解決実績に基づいたシステム障害解決支援機構の実現に関する研究
- FPGAボードによる画像処理を用いたドローンの移動距離算出
- 無線給電ネットワークにおける効率の良い給電経路決定方式
- 複数の特徴量と識別器の統合による手話認識性能の向上に関する研究
- ソースコードからのプログラミング学習問題の自動生成と出題制御に関する研究
- Coq証明における証明木を用いた推論規則選択支援の提案
- ピアノ弦振動のシミュレーション精度の向上に関する検討
- IoTを活用した持続可能な気象データ取得システムに関する研究
- 紙メディアからWebサイトを制作するアプリケーション
- 3DCGを用いた誇張表現支援システムの開発と評価
- 耐遅延性無線センサネットワークにおけるスリープ制御方式
- MIDI鍵盤を用いた演奏練習における2段階のリズム評価に関する研究
- 小規模開発下におけるzynqの開発環境の提案
- シェルコードのAPI呼び出しを防止するモジュールの開発と有効性評価
- 学生プロジェクトを支援するカンバンツールの開発
- サーバアプリケーションの適応的強化モジュールの開発と有効性評価
- 近赤外線を利用した寝姿勢の体部位推定法の研究
- 製造シミュレーションシステムの自動構成に利用可能な動的モデルを含む装置カタログ
- 自動運転時代における効率的な車載ECU向け分散ソフトウェア更新方式
- ニュースを関連記事毎にダイナミックに分類収集し閲覧可能とするシステム
- ブルースクリーン原因検出ソフトウェア
- Easy Bool: A python plugin for fast boolean modelling in Maya
- ECHONETLite対応家電制御機器を利用した自動制御アルゴリズムの検討
- 3Dプリンタ造形物への情報の埋め込みと非破壊検査
- リアルタイム処理に向けた動画像による黒色のカードの動的な追跡法の検討
- タブレット把持姿勢時における瞳検出に関する検討
- リズム認証方式の研究
- DTNにおける複製回数を考慮したバッファ制御
- 旅程情報を共有する旅行SNSの開発
- 多重化映像生成ミドルウェアの開発とVRコンテンツ応用
- 順番マルチサインオン方式の提案
- 小型UAVを用いた複数QRコードの効率的認識と現品管理に関する研究
- 空中手書き文字"空書"によるコマンド入力法と港湾荷役機器操作に関する研究
- 学内向け合同企業説明会の予約システムの試作
- MANETにおけるクラスタリング技術を用いた位置情報管理方式
- カラー手袋とHMMを用いた手話認識性能向上のための特徴量の検討とその評価
- 定常利用のための情報技術と連動した人力発電システムの開発とその学内運用
- 認知地図の構築過程に着目したスマートフォンによるドライバの地点把握度推定手法
- 画像選択および音声発話の二要素による個人認証システムの開発
- 電子投票のための意思決定支援システムの提案と実装
- 少数キーによるパスワード入力方式の提案
- 顔追跡技術を用いた操作支援インタフェースの開発
- スマートフォンで音波を受信する屋内測位方式の提案
- 流体シミュレーションの領域分割手法の研究
- 時間・空間的進行状況を把握する飲食店卓管理システムの提案
- 多視点画像とCNNを用いた3Dプリンタにおける著作権保護のための形状識別方法
- 楽曲による印象を変化させる技法
- 動画視聴をベースとした非同時空間でのインタラクションに関する研究
- 可読性指標を用いた文章評価システム「MRead」の開発
- スマートフォンを音源とした屋内測位システムの広域化と多ユーザ収容に関する研究
- Shaderによる絵画風の創作表現
- 人工市場を用いた分散投資規制が金融市場に与える影響分析
- スペクトル拡散を用いた多ユーザ収容可能な高精度屋内測位に関する研究開発
- TCP/IP通信を用いた組み込みシステムのハードウェア実装
- グラフィックスプログラミングによる数学概念の理解
- ベクションが香り知覚に及ぼす影響について
- 位置情報とリズム認証を利用した多要素認証システムに関する研究
- アニメ制作のためのワークフロー管理システムの開発
- 2Dイラスト表現へのデジタル技術
- 安全なM2M通信システムのためのグループ鍵管理手法に関する研究
- 車載スマートフォンにおけるプローブデータのモデル化と圧縮方式
- アドホックネットワークにおけるモバイルエージェントを利用したセルフィッシュノード検知
- 屋内における電動車いすの自動走行制御に関する研究
- 多人数会議における単一マイクに対する音量補正システムの研究
- 拡張かんばん方式によるプル型生産システムの性能評価・最適化に関する研究
- システム開発者向け学習支援環境の構築
- WebGLを駆使したCGアニメーションシステム
- 人工市場を用いたレバレッジドETFが原資産市場に与える影響分析・スマートフォンカーナビにおける操作性向上方式の検討
- 画像情報に基づいたガウス雑音の標準偏差の推定
- アドホックネットワークにおけるモバイルエージェントを利用したマルチパスルーティング
- マルチサインオン;認証コレクターの提案
- 視線データからの特徴抽出:個人認証に向けての基礎研究
- Kinectを用いたビデオコミュニケーションシステムのジェスチャインタフェース
- 購買前行動の非明示的フィードバックを利用した商品推薦手法の提案
- ワークショップで折り紙を利用するための折り紙の認識法
- 多人数利用による分子モデル表示システムの開発
- リアルタイム伝送技術を用いたキャラクター表示システムの拡張
- 積載量制約付き配送計画問題に対するハイブリッド型Artificial Bee Colonyアルゴリズムに関する研究
- USBメモリを利用したポータブル・プロキシサーバの提案
- 生態系調査を支援する拡張現実ブラウザを備えたモバイル学習システムに関する研究
- クラウドサーバの構築及びクラウドサービスの活用手法に関する研究
- 警告する靴「セーフウォーカー」の提案
- モバイルエージェントを用いた位置情報利用型ルーティングプロトコルの動的エージェント管理
- 演奏表情に着目した楽曲検索結果の共有による奏法習得支援システムに関する研究
- 混合雑音に対応したTotal Variation(TV)FilterのFPGA実装の研究
- MIDI鍵盤演奏のテンポと強弱に着目した初心者のための練習支援に関する研究
- IdPを持ち歩き方式の提案
- KinectのRGB/距離画像を用いたパフォーマンスチェックシステム
- レビュー情報の特徴抽出に基づく推薦システムの研究
- 可視光カメラを用いた色検出による手話認識手法に関する研究
- 広域屋内測位プラットフォームの設計法とその実装に関する研究
- 嚥下シミュレーションを指向した頭部・頸部モデルの開発
- モバイル環境における利用者の情報嗜好に基づいた3次元CGデータ配信機構に関する研究
- 脳波による2値判定アルゴリズムの研究
- 入門者向けプログラム言語EasyPLとWeb学習システムの提案
- シングルボードコンピュータを用いた見守り部屋の構築
- ARQ方式の通信性能向上に関する研究
- P2Pネットワークにおける仮想ピアを用いたフィルタ共用手法に関する研究
- データマイニングによるパターンの分析
- ハーフピクセルを用いた画像の任意拡大法の改良
- 生体信号取得による行動誘発システムの開発
- アドホックネットワークにおけるモバイルエージェントを利用した経路干渉考慮型マルチパスルーティング
- DPCデータを利用した在院日数予測手法に関する研究
- パーソナルヘルス情報を用いた出席管理システム
- ASIOによるリアルタイム音声処理を容易に実現するためのライブラリ
- ジェスチャ入力による外部デバイスの操作
- Unity3DのPlugin置換時における置換対象オブジェクトの情報可視化と置換補助システム
- 教育支援システムの開発とセキュリティ確保手段に関する研究産業用実世界指向エンタテイメントシステムの基盤技術開発
- スマートフォンの加速度センサを用いたエンタテイメントコンテンツ閲覧時のリアルタイム行動分析
- 検索機能との連携による複数タグ同時付与方式の提案
- Push形シングル・サインオンに関する研究
- 複数カメラを利用した環境変化にロバストな色検出法の検討
- ITを活用した果樹園農家支援に関する研究
- タッチ画面上でのジェスチャ入力による視覚的AR表示オブジェクトの運動制御法の検討
- タブレットPCを用いたIP画像の入出力とインタラクション
- 鍵盤演奏における拍子と打鍵強度に着目した基礎的演奏力の向上支援に関する研究
- ユーザポリシーに基づく動的な仮想ネットワーク制御方式に関する研究
- 手指画像に基づく入力インターフェース
- 同一リツイートをリツイートしたユーザ群の情報を用いたフォローユーザ推薦システム可聴音を用いた屋内測位に関する検討
- 離散ウェーブレット変換を用いた相関利用型画像用電子透かしに関する研究
- 擬似的な添い寝感提示を目的とした抱き枕「ZZZoo Pillows」の開発と評価
- 覗き見攻撃耐性を考慮したスマートフォンにおけるリズム認証手法
- HDFS対応型スケールアウトNASの性能評価
- 広域無線マルチホップネットワークにおけるモバイルエージェントの連携を用いた位置情報利用型ルーティング
- コマ撮りアニメーションの立体撮影技術に関する研究
- セル生産におけるセル間搬送を考慮した設備レイアウトの決定に関する研究
- 画面上のキャラクタがゲームプレイに与える影響の調査
- 没入型ディスプレイにおける高所表現の検討
- 多重化隠蔽映像技術の多様化
- モバイルアドホックネットワークにおけるエネルギー効率に基づいてリンク品質を考慮するルーティングプロトコルの提案と性能評価
- 大規模メッシュネットワークにおける巡回エージェントを利用した端末接続管理方式
- 両面レンズシートを用いた空中ディスプレイシステム
- シングルサインオンを用いた多段匿名アカウント方式の提案
- ソーラーカーのためのリアルタイム遠隔モニタリングシステム
- スマートフォンにおける行動的特微量を利用した個人識別手法
- 料理レシピサイトのレシピごとに自動的に栄養素を計算するシステムの提案
- デジタルノベルによる読書支援手法の検討
- Reliable broadcast technique for multi-path routing considering inter-path interference in MANET
- ポジティブ・ネガティブ分析を備えたユーザレビュー自動分類システムの提案
- 粒子ベース流体シミュレーションのポイントベースレンダリング
- ファジー推論を用いた任意拡大法のハードウェア実装
- 超音波センサを用いた高精度広域屋内測位システムに関する研究
- スマートフォンにおける嗜好情報を用いたデジタルサイネージシステム
- 一般化直交ZCZ系列の零相関範囲に関する研究
- 時系列データからの知識発見手法研究
- 手指形状によるバイオメトリクス認証手法の提案と評価
- 属性指向帰納法にもとづくテキストマイニング
- 拡張現実感を用いた分子モデル表示システム
- テクスチャ紙片を用いた貼り絵風画像生成手法の改善に関する検討
- Kinectを用いた手旗信号の認識手法に関する研究
- 距離画像が不可視に重畳される画像生成法の研究
- 端末に地図情報を保持せず通信も不要なナビゲーションシステムの研究
- 粒子法MPSによる流体3DCGシミュレーションにおける圧力振動の解析
- 誘導性インタフェースにおける横スクロール型メニューの実装と評価
- 実店舗の利点を備えた書籍のネット販売サイトの構築
- 指文字認識手法とその応用
- 学校における個人情報流出事故の抑制のためのUSBメモリ貸出システムの開発と評価
- 自己組織化マップを用いたタッチスクリーンによる個人認証手法
- 静止画可逆圧縮におけるハードウェア実装の提案
- Webにおける記事と広告の表示構成と可読性の検討
- 粒子法MPS陽的アルゴリズムによる流体シミュレーション解析
- APIフックによるDEP回避の防止
- λ曲面モデルを用いた空間適応型TVフィルタの実現に関する検討
- センサデータを用いたユーザ体験空間における行動評価
- 画像処理によるMIDI鍵盤演奏時の指使い認識とその評価法の研究
- スマートフォンを用いた屋内向けARナビゲーションシステム
- 映像解析による空書認識とロボットの非接触操作に関する研究
- Twitterのツイートの自動タグ付けを行うライフログシステムの提案
- 音声認証における男女の適正条件と精度向上処理の検討
- 工場内搬送経路上の落下物検知とAGV搬送制御に関する研究
- まばたきによる筋電位変化を用いた入力インタフェースに関する研究
- オプティカルフローを利用した移動物体解析の検討
- 移動センサネットワークにおける位置情報利用型トポロジの検討
- ネット情報を利用した商品相場提示システムの提案
- 3DCGフルアニメーションのリミテットアニメーション表現に近似した原画抽出手法の検討
- インテグラルフォトグラフィによる3D映像のリアルタイム入出力システム
- チューリングテストを用いた人間らしいゲームAIの作成手法の提案
- 文章理解を補助するe-Learningインタフェースの検討
- スマートフォンを用いたイベントアプリの開発
- TV番組に関するマイクロブログでの投稿に含まれる感情表現の分析法の研究
- 位置情報共有と道路情報に対応したルート検索システムの開発
- 混合雑音重畳画像からのエッジ抽出の研究
- P2Pストリーミングにおける論理トポロジ構成法に関する研究
- 重心動揺による視覚誘導運動効果の評価方法の検討
- Web上のイラストマップを実地図に重ね合わせるシステム
- データマイニングを応用する行動識別技術の開発
- 振子の加速度計による状態推定
- 語の共起に基づいた製品評価情報の分析手法の研究
- 個性ある性格をゲームプレイの場で導出するシステム
- まばたきによる筋電位変化を用いた機器操作方法の提案と実証
- アドホックネットワークにおける経路寿命を用いたパケットの効率的な配送
- 非対称ZCZ系列の相互相関特性に関する研究
- 組立を対象としたエージェント指向によるデジタルファクトリの構成
- データ圧縮のハードウェア実装に関する研究
- エンタテイメントシステムにおける加速度センサを用いたユーザ解析と非言語評価手法の提案
- ユーザ意見に基づく要因分析法に関する研究 ―KJ法を用いた構造方程式モデル構築法―
- 反復学習向け問題作成支援システムの作成とペア学習のための予備実験
- 経路間干渉を考慮したマルチパスルーティングプロトコル
- 光透かしによる肖像権保護技術に関する研究
- P2Pネットワークを用いた脆弱性修正支援システムの開発
- Android端末を用いた空中文字描画動作の認識によるユーザインタフェースに関する研究
- 蔵書の広域検索と貸し出し状況自動通知を備えた公共図書館利用支援システムの開発
- 自由形状アクションラインを用いたキャラクターポーズ生成手法
- 部分的な類似画像を検索するWebアプリケーションの開発
- データマイニングとエミュレーションによるシェルコード検知システムの開発
- 進化的手法を用いて物理的制約条件に適応する三次元生物モデル生成手法の提案
- 超音波測位システムと慣性センサを用いた広域屋内ナビゲーションに関する研究
- レクチャー参加者の即時的反応追跡システムの開発と評価−授業トラッキングへの応用−
- 身体運動を利用した3Dオブジェクトの視知覚位置予測技術に関する研究
- セキュリティ確保を考慮した可搬型仮想化環境構築支援システムの実装と評価
- 位相限定相関による顔の識別
- 文章圧縮技術の応用に関する研究
- 文書の特徴抽出による著者推定
- 時間軸と特徴語によるツイートマッピングシステム
- ゲーム実況動画における 動画多画面視聴支援システムの提案
- RIAユーザインタフェースにおける操作性分析評価と設計支援に関する研究
- 紙文書におけるユーザー指定領域の認識
- SURFアルゴリズムを用いた爪認識手法
- 色情報を利用した高速なピクトグラム検出
- アプリケーション操作ログ再現方式による動画ヘルプ作成支援ソフトウェアの開発と評価
- ノードの移動特性を考慮したモバイルエージェント利用型ルーティング
- 経験則に基づく動的ウィンドウサイズ決定法の提案
- 次世代エンタテイメントシステム開発のためのプロトタイピング手法
- 大量生産のための骨格構造を主体としたクリーチャーデザインワークフローの提案
- SIFT特徴量を用いた画像比較による航空機自動認識のためのアルゴリズム
- 電子ペンを利用した紙媒体向けインタラクティブシステムの検討